ミニマリストかな

我が家には冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機がない

 

引越しをきっかけに処分してから買っていないだけだけど、、、

 

なくても生活できる

 

冷蔵庫が無いおかげで保存食作りは本当に上手くなった

 

食材を買ったら作り置きするのだけど、冷蔵庫に入れても保存期間は数日

 

たかが知れてる

 

しかも我が家にはない(笑) 

 

なので長期保存のための保存食を作ってる

f:id:yumiton2525:20180206133748j:image

こんな感じ

 

ピクルスなら常温で4ヶ月

 

他の物も蓋を開けなければ半年から一年はもつ

 

 

それと秋田の冬は寒い

 

外に放置しておけば天然の冷蔵庫にもなる

 

 あとコンビニも冷蔵庫として利用( ^∀^)

 

ビールが飲みたいなぁ

アイスが食べたいなぁ

って時は近所のセブンイレブンに行く

 

めちゃ便利(≧∇≦)

 

 

炊飯器の代わりは圧力鍋

 

加熱5分蒸らしに10分、15分もあればご飯が炊ける(*^ω^*)

 

冷たいご飯も料理で何とでもなるし

 

レンジでチンしなくても困る事はない

 

 

掃除機も無いけど

 

箒がある!!

 

フローリングの床もなんでも箒で済む

 

 

この間、洗濯機が全自動から二層式のうず潮に変わってとにかく時間短縮

 

洗濯槽から脱水槽に入れる時水が冷たかったり、手間はかかるけど、汚れ落ちも良いし私は二層式の方が好き

 

 

テレビはある(^∇^)

決まった番組しか見ないけど、テレビも無くても生活していける自信はある

 

スッキリさっぱり楽しい毎日を送れてる💖