ラ・フランスジャム

娘と山形へ旅行した時に清川屋というお土産さんに出会った

 

山形と言えばさくらんぼ、ラ・フランス、など他にも美味しいものがいっぱいだが( ´∀`)

 

洋梨大好物で食いしん坊の私は1人暮らしなのに一箱8個入りで5000円もする

私にとって高級なLa Franceをお取り寄せした

 

 

清川屋さんのLa Franceはとにかく大きくて食べ応えがある、そして美しい

 

大味なんじゃないの〜

 

と思いきや味も香りも甘味も大満足でした

 

完熟してしまうとすぐに傷んでしまうので

 

食べれるだけ食べて残りはジャムにしたりコンポートにして楽しんだ

 

 

しかし果物は食べ頃に生でそのまま食べるのが一番美味い

 

そんなの皆さんご存知かと思うけど

 

なぜ、加工するかというと味が落ちてしまい生で食べるのには耐えられないからであって

 

加工する為に作られる作物を除けば普通に食べるのが絶対美味しい

 

美味しく食べる為にジャムにしたり、アルコールに漬けたりする

 

ジャムにすると1年は持つので時間差で楽しめるのが嬉しい

 

でも、ぶっちゃけスーパーのおつとめ品とかの果物でも砂糖やスパイスのおかげで美味しく食べれるのなら

 

高級La Franceでなくても良かったかなと思っている

 

今年もお取り寄せするつもりだけど

 

食べる分だけ買って

 

 

ジャム用には安いので充分だな・・・

 

最後の高級La Franceジャムをヨーグルトにかけて

味を噛み締めている