柿のジュレ酒

去年の11月に漬けた柿酒が数種類あって

 

田苑という焼酎  アルコール度20%に漬けたもの

ホワイトリカーに柿とレモン

ホワイトリカーに柿

ホワイトリカーに柿と梨

 

全部で4種類

 

田苑はとっくに濾して立派に料理酒として活躍している

 

だいたい漬けてから2ヶ月したら濾すべきなんだけど

 

ホワイトリカーの方をタイミング逃し、今日濾したら、、、

 

果物の中でもペクチンが多い柿は

 

ジュレ状になってて

 

トロントロンなの(笑)

 

やっちまった〜どうしよう😫捨てようかな

 

でももったい無いし

 

飲めない事ないし

 

だから飲んでます

 

ジュレ酒として、炭酸で割って😆

 

新しいお酒みたいで美味しいよ🥃

 

果物の柿あんまり得意じゃないの実は😆

 

ちょっととろみのあるお酒に出来上がって

 

飲みにく〜いから料理酒にしちゃったけど

 

飲もうと思えば飲める

 

でもさ、果実酒をわざわざ作って料理に使うって贅沢だよね(笑)

 

 

果実の味がでて美味しいし安あがりだから皆さんも作ってみては??