乳酸発酵の不思議

食事作りで悩みのタネだったのが、買った食材を腐らせてしまう事

 

いろいろ工夫した結果、長期保存できる保存食にたどり着く

 

まず食材を買ったらその日のうちに調理する

 

とにかく漬ける

 

ピクルス、マリネ、果実酒、ジャム、漬物、

 

ピクルスは本当に便利だし美味しい!!

そしてつまみにもなる

 

卵のピクルスはつまみに最高

 

ハーブや香辛料によって味が変わるからどれにしようか考えるのも楽しい😊

 

漬けてから1週間くらいが食べ頃だから美味しくなるのが待ち遠しい

 

とはいえ、食べ頃を逃し漬かり過ぎてしまうことも多々あるので、発酵しないはずのピクルスがシュワシュワすることもしばしば

 

プチプチ炭酸のはじける音がするの

 

1週間前にはプチプチしてないのに

 

生きてる‼︎‼︎

 

そう思うとなんとまぁ愛着のわくこと

 

美味しさもひとしお

 

目に見えない菌や野菜などに含まれる菌が調味料と反応して乳酸発酵することがとても神秘的だなぁって思う

 

普段、当たり前のように食べてる味噌や醤油やお酒も発酵食品

 

目に見えない菌に思いを馳せながら噛み締めて食べたり飲んだりしたいと思う(*≧∀≦*)