今話題のあれ⁈

私がいつも料理する時にとても重宝しているのが
酢生姜

1人暮らしなので生姜一個買ってきても使い切れず

からからシワシワに干からびて捨ててしまっていたので

みずみずしいままで使い切る方法はないかと酢に漬けてみたら

とっても使いやすい!!

作り方は簡単

好みでみじん切り、千切り、薄くスライスして酢に漬けるだけ
f:id:yumiton2525:20170527141703j:image
酢も好みで穀物酢、リンゴ酢、黒酢なんでもOK

私は穀物酢に漬けてます。

和、洋、中華料理と、なんでもこの酢生姜使えますよ

すっぱくなるんじゃないの〜??と思うでしょ

でも、漬けていない生姜より風味が増して辛味がマイルドになり酸味も気になりません。

料理がとっても美味しくなるんです😊

残った酢は、蜂蜜を入れて炭酸で割ったり水で割ったり、寿司酢やドレッシングにしたりとにかく最後の最後まで残さず使える

ちょー便利な薬味

常温で1カ月は軽く持ちますが気になる方は冷蔵保存で

酢と生姜の組み合わせは相乗効果で身体にも良いのでぜひお試しあれ!!